ストーリー考察

PSO2 Fan, Tasy さんの PSO2 Advent Calendar 2014 という企画に飛び込みで参加させていただきました。私の担当は4日目です。

すでに1~3日目が更新されていますので是非見てみてください。

 

 

 

 

PSO2メインコンテンツである(!?)ストーリー。今日はそれについて書いていきます。

ネタバレを非常に多く含みますのでご注意を。

 

また、今までのストーリーを全てやっていることが前提ですのでご了承を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までフラグが乱立していて正直意味がわからなくなっていたストーリーですが

エピソード2の第5章~第6章あたりでようやくしっかり回収されましたね。

 

シオンがわざわざ難しい話し方をする理由や

シオン、マトイの正体

主人公が誰かに似ていると(主にゼノ)に言われていた理由など・・・

 

 

いろいろな謎が一気に解決しましたが、それでもわからないことはいっぱい残りました。

私的一番の謎は・・・

 

 

 /toge こいつはだれだ!!


シャオが このダークファルスはなんなんだ!と驚いていましたが

ホントだよ誰だよってつっこんでしまいましたね。

何回かクエスト中やストーリーに出現していましたが、

なんか特殊なダークファルスなんだべ?www程度にしか捉えていませんでした。


しかもこいつ・・・


問題のシーン
問題のシーン

ええええええええええええ!?えええええお前えええええ!?何してんのおおおおおおおおおおおおお?!!!


いや、きっと誰かが化けてるんだ・・・きっとそうだ・・・

と言い聞かせましたが、









あ、はい


確か主人公だけが時間遡行できるみたいな設定でしたよね。

これは【仮面】 = 主人公 と言っているようなものですね。



もし【仮面】が主人公として、なぜマトイを殺そうとするのか?


それはやはり・・・【深遠なる闇】が関係しているでしょう。

【仮面】の一撃により体の中のダーカーがあふれ出してしまったマトイ。(あれ?【仮面】のせいじゃね?

自らを滅ぼすことでその脅威をなくそうとしましたが、主人公の時間遡行に巻き込まれ(?)

記憶をなくした状態で、episode1の主人公に保護されました。


マトイが生きているということは、マトイのなかにもまだ【深遠なる闇】も潜んでいる可能性があると、

シャオも危惧していました。


そして【仮面】の数々の忠告。

【深遠なる闇】復活の予兆・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

もしかして、アルティメットクエスト!?

敵はごっつ強いし、木々は枯れはて、ひどい有様です。

 

シャオによると、

・別の時間軸のものがこっちにやってきてしまった

・もともとあったものが侵食されたわけではない

・シオンのデータにはなかった

と。

 

別の時間軸とはいつのことなのか。

私は 未来 ではないかと思います。

 

チムメンに相談したら、

「地域自体が時間遡行してきたんか」と言われました。

ちょっとムリヤリな感じはしましたが、60%ぐらいはそうじゃないかなと思っています。

 

より正確に言うと、「マトイが【深遠なる闇】になってしまった未来」から遡行してきたのではないかと。

もちろん【仮面】もそこから遡行してきていると思います。

 

未来のことなのでシオンも予想できずにデータとして残せなかったのではないでしょうか。

しかし、シオンは主人公が現れることを予測していますから、なんとも言えないのですが・・・。

と、思いきや、episode2最後のルーサー戦のときに、未来はどうなるかわからないから楽しいと言っていました。

 

それではやはりシオンもアルティメットのような世界ができるのは予測できなかったのでしょうか。

エロ画像
エロ画像

 

【仮面】が未来の主人公だとしたら、マトイは【深遠なる闇】となってしまうのでしょう。

だから【仮面】は時間遡行してきて、マトイを殺すことで止めようとしている・・・と。

 

すごく切ないです・・・ブワッ

 

 

 

 

 

私の考察はここまでです。

と、言っても私は結構、他人の意見に影響されやすいのでまとめサイト等を見てすぐ考えが変わることもしばしばwww

【仮面】はまるっきり別の時間軸という考察もありますから、今後の展開に期待ですね。

 

ですが、今はハルコタン編に突入してしまっていますから、【仮面】の話はもっと後になるんだろうなあ・・・・(遠い目

 

12月3日(水)に新しいストーリーが来ていますがまだやってません(´・ω・`)

ハルコタンの歴史も気になるところです。

 

 

 

 

~~~

普段ブログなぞ全く書かない私がなぜこのような企画(PSO2 Advent Calendar 2014)に参加しようかと思ったのか・・・自分でもわかりませんwwwww

タシーさんがtumblrで宣伝していて、概要を読んでいたら あ、参加したい と思ったんです。

いろいろ構図を考えたり、文章を考えたりするのは非常に大変でしたが、自分のなかで納得いけるのもが書けました。見づらいところ、意味の通ってないところあると思いますが、生暖かい目で見てやってください。

ここまでありがとうございました!

 

最後に

 

私はドラゴンエクスが大好きです

エクスになら殺されてもいい
エクスになら殺されてもいい

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タシー (木曜日, 04 12月 2014 01:00)

    ストーリーとのことだったので、いかにエクスが出ないことが不自然か滔滔と語るのかなーと、ちょっと思ってましたw

    アルティメットのエリアが【深遠なる闇】の復活した時間軸から来た、というのは私も思います。ただ【仮面】が主人公と同じとは思えないんですよね。
    たとえ失敗した世界の荒廃を見た後でも、マトイさん殺さずに済む道を模索する人という気がします。もし【仮面】=主人公なら、説得力ある絶望ストーリーを期待したいところです。

    参加ありがとうございました。

  • #2

    Mircheis (土曜日, 06 12月 2014 09:48)

    私もドラゴンエクスが大好きです!
    戦ってて一番楽しい相手ですね。

    ただ、殺されるのは御免被る(・ω・)

 

 

 

 

チームフラッグ

見やすいように背景つけています